ポークカレー野菜ゴロゴロ

先日チキンカレーを作ってそのできばえにあまり満足ができずポークカレーでリベンジ。

ポークカレー野菜ゴロゴロ

材料

豚肉:1000g
タマネギ:4つ
トマト:5つ
ブロッコリー:1房
かぼちゃ:4分の1
パプリカ:2つ
クミン:小さじ1
カルダモン:5つ
クローヴ:10粒
生姜:3かけみじん切り
にんにく:2かけみじん切り
唐辛子:5本
コリアンダー:小さじ5
シナモンパウダー:小さじ1
フェンネル:小さじ1
フェネクリーグ:小さじ1
黒こしょう:大さじ3分の1
チリパウダー:大さじ3
ココナッツパウダー:大さじ2
月桂樹:3枚
顆粒コンソメ:小さじ2
ヨーグルト:大さじ10
りんご:1つすり下ろし
蜂蜜:大さじ2
ウスターソース:大さじ2
とんかつソース:大さじ1
ケチャップ:大さじ1
醤油:大さじ1
ガラムマサラ:小さじ2

作り方

1.豚肉にターメリック小さじ2(分量外)、塩小さじ2(分量外)をまぶして置いておく
2.カボチャを適当な大きさに切ってレンジで3分ほどチンしておく
3.ブロッコリーを小房に分けてレンジで1分半ほどチンしておく
4.フライパンにクミン、カルダモン、クローヴ、生姜、にんにく、唐辛子を入れ、油を多めに入れて火にかける
5.クミンから泡がプツプツと出てきたら、タマネギ3つ分のざく切りを入れて炒める
6.1時間ほど炒めてタマネギがキャラメル色になってきたらトマト4つ分のざく切りを入れる
7.別のフライパンで豚肉に焦げ目をつけるてタマネギとトマトと一緒にする
8.トマト1つ、タマネギ1つと水200ccをミキサーでガー
9.それを入れる
10.かぼちゃ、コリアンダー、シナモン、フェンネル、フェネクリーグ、黒こしょう、月桂樹、コンソメ、ココナッツパウダーを入れて15分中弱火で炊く
11.ヨーグルト、りんご、はちみつ、ソース類、醤油、ケチャップ、ブロッコリを入れて15分ほどさらに炊く
12.パプリカを入れて5分少々さらに炊く
13.ガラムマサラを入れてよく混ぜる

今回は、玄米2対白米1の割合でご飯を炊いてみた。タイ米がなくなっちゃったからねぇ。ホントはインド料理とあうバスマティライスがほしいんだけど、なんかそれだけ買うっていうのもちょっともったいないっていうか・・・・・・。あとサラダも作りましたん。キャベツの千切りにレタスとキュウリを混ぜて、オリーブオイル大さじ2、米酢大さじ2、ゆず胡椒小さじ1、マヨネーズ大さじ3を混ぜて作ったドレッシングをかけたのっす。

サラダ

カレーは野菜を多く入れたからかちょっと甘めでおいしかった。いや、もちろん唐辛子は一杯入れているから辛いんだけど。でも口当たりが甘いっていうかまろやかっていうか・・・・・・。ただトマトが多かったからかちょっと酸っぱい感じが。でも酸っぱいカレーも好きなんだなー。究極の甘くいけどすごく辛い・・・そしてちょっとの酸味が感じられるカレーが作りたいんだなー。まだスパイスの配分がよくわかってないや。


コメント / トラックバック3件

  1. [...] している時間がなかったんだって。腹減り虫の同居人は帰ってから作るなんて腹減りすぎて考えられない・・・みたい。なので、ちょっと前に作って冷凍してあったカレーを(→コレ)。 [...]

  2. [...] 6月17日のブログに載せたポークカレー野菜ゴロゴロ(→コレ)を冷凍してあったのでそれを食びた。 [...]

  3. [...] ;たポークカレーを参考にした。参考にしたポークカレーは → コチラ。 [...]

コメントをどうぞ