ハンバーグ

昨日は仕事の面接。終わって帰ってきたら、同居人がしんどそうな顔。「気持ち悪くて吐いた」って言ってたけど大げさ。むっちゃ大げさ。「そんなら今日の晩ご飯はハンバーグにするけど、あなたはおかゆだけにしときなさい」って言ったら「ヤダ」ってさ。

ハンバーグ

材料

豚ミンチ:300g
牛ミンチ:200g
タマネギ:半分を細かくみじん切り
塩、こしょう、ナツメグ:適量
卵:1つ
脂身:1かけら
牛乳:大さじ1
とろけるチーズ:たっぷり
かぼちゃ10分の1個:8mmぐらいの厚さに切る
じゃがいも1つ:8mmぐらいの厚さに切る

作り方

1.豚ミンチと牛ミンチを混ぜる
2.卵、塩、こしょう、ナツメグを入れて3分ほど混ぜる
3.脂身を細かく刻んで入れて混ぜる
4.タマネギを入れて混ぜる
5.牛乳を入れて混ぜる
6.成形する際にとろけるチーズを入れる
7.成形して冷蔵庫で30分ほど落ち着かせる
8.マーブルコーとのフライパンにハンバーグをのせて火をつける
9.強火で3分焼く
10.焦げ目が付いたらひっくり返してそのまま強火で2分ほど焼く
11.両面とも焦げ目が付いたらいったん取り出す
12.フライパンをかるく拭いて、かぼちゃとじゃがいもを並べる
13.ひたひたになるぐらいまで水を入れる
14.ハンバーグをのせて蓋をして中弱火で8分焼く

ハンバーグを焼いている間に・・・っていうかハンバーグの生地を冷蔵庫で寝かしている間にソース作り。ホントはケチャップとソースでカンタンに作ろうと思ってたんだけど、ケチャップがなかった(^0^;) 買い忘れてたんですなー。なのでソースも作ることにしたのだ。

ソース材料

クミンシード:小さじ1
にんにく:1かけをみじん切り
粗唐辛子:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1半
コンソメスープの素:小さじ1
タマネギ:半分をみじん切り
トマト:1つをざく切り
赤ワイン:100cc
塩、こしょう:適量
とんかつソース:大さじ2
ウスターソース:大さじ1
醤油:大さじ1
バター:大さじ1

作り方

1.フライパンにクミンシード、にんにく、粗唐辛子、オリーブオイルを入れ火をつける
2.クミンシードがパチパチとはじけてきたらタマネギを入れる
3.15分ほど炒めてタマネギが黄土色に変わってきたらトマトを入れる
4.トマトがつぶれたら赤ワインと塩こしょう、ソース、醤油類を入れる
5.水気が少なくなるまで炊き、最後にハンバーグを焼いた際に出た肉汁を入れる
6.バターを入れて溶けたらハンバーグにかける

ハンバーグ

切ったら溶けたチーズと肉汁がとろ〜り。ソースも急遽作ったワリにはおいしくて、かなりウマウマにできたのでした。面接行きたくないっていいながらも行った自分へのご褒美でおまんた。それにしても同居人。気持ち悪いって言ってたくせに、ハンバーグを食べ出したらにっこにこ、でもって食べ終わるぐらいには「あっ治ってきた感じがする」って言ってやがった。ぬ、単に腹減ってただけじゃーん。
それとサラダ。サラダ菜とトマトとオクラ。ごま油大さじ1、お酢大さじ1、マヨネーズ大さじ2、ナンプラー大さじ3分の2を混ぜたドレッシングをかけたのでした。

サラダ


コメントをどうぞ