ヨーグルトチキンカレーとカチュンバル

休みの日はインド料理。
ぬぬ。こないだクミンシードに虫がわいてたから捨てちゃったからクミンシードがないや。クミンシード、注文しなくちゃ。そうそうバスマティライスもないから一緒に買っておこうっと。

ヨーグルトチキンカレー
ヨーグルトチキンカレー

材料

鶏胸肉:3枚
ヨーグルト:1カップ半
塩:小さじ1
黒胡椒:少々
にんにく:1かけすり下ろし
生姜:梅干し大すり下ろし
カルダモン:4粒潰して
レーズン:大さじ2
アーモンドスライス:35g
サラダ油:大さじ1
スパイスA
・赤唐辛子:2本
・シナモンスティック:2cm
・月桂樹の葉:2枚
・黒胡椒:10粒

作り方

1.鶏肉を一口大に切る
2.スパイスA、サラダ油をフライパンに入れて火をつける
3.スパイスAがはじけてきたら鶏肉を入れる
4.塩、黒胡椒、にんにく、生姜を入れる
5.鶏肉の色が変わってきたら火を止めてヨーグルトと水50ccを入れて火をつける
6.カルダモンを入れる
7.鶏肉に火が通ったらレーズン、アーモンドを入れる
8.中火で5分ぐらい炊く

大根のカチュンバル
大根ンのカチュンバル

材料

大根:半分千切り
サラダ油:大さじ1
スパイスA
・塩:小さじ4分の1
・黒胡椒:小さじ4分の1
・酢:大さじ1半
・砂糖:小さじ半分
スパイスB
・赤唐辛子:2本
・クミンパウダー:小さじ半分

作り方

1.大根を手でぎゅっと絞る
2.スパイスAをかけて混ぜる
3.お玉にサラダ油、スパイスBを入れて火にかける
4.スパイスがはじけてきたら火を止める
5.大根にかけて全体を混ぜる

ヨーグルトチキンカレーはカレーっぽい色をしてないからいったいどんな味なのかなって思っていたらむちゃくちゃおいしかった。あと2回ぐらい晩ご飯を食べたくなるほどおいしかったっす。ヨーグルトの酸味が絶妙で「こんな旨いのは・・・・・・(絶句)」ってな感じであった。ホントうまうま〜。自画自賛だけどね。
大根のカチュンバルも想像つかない味でおいしかったっす。どちらもちょっと多めに作ったんで明日の晩も食べるんだもんね−。ワクワク

そうそう、参考にしたのは前に買った「はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING」という本である。

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING
Mira Mehta
4579205367

関連商品

カレーな薬膳
インド家庭料理入門―アーユルヴェーダで食べる朝昼夕晩
ニティの誰でもできるインドの家庭料理
ピリッと辛い!スパイシー野菜おかず
スパイス完全ガイド 最新版
by G-Tools

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← ← ← 応援のクリックをお願いします


コメント / トラックバック3件

  1. [...] 作り方はヨーグルトチキンカレーとほぼ一緒(レシピは → コチラ)。豚肉の甘みとかがでちゃってさぞかし旨いんだろうなぁ・・・などと思いつつ作ったんだが・・・・・・。 [...]

  2. [...] 以前作ったヨーグルトチキンカレーがむちゃくちゃおいしかったので(→コレ)またまた作ってみた。作り方はまったく一緒なんでそちらを参考にしてくださっい。 [...]

  3. [...] ;にしてセロリを追加してみた。以前作ったカチュンバルは → コチラ。 [...]

コメントをどうぞ