ジャパニンドレ料理

産まれてはじめて「サイゼリア」に行った。「ぱっとサイゼリア~♪ぱっとサイゼリアー♪」違うやン、それはサイデリアやンってなイメージはワタクシぐらいの年代ならわかるはず。わからんか。とにかくサイゼリアに行ったのである。
ネ申。
サイゼリア・・・神。
安すぎる。
写真を撮り忘れ、注文したもんの名前も忘れたケド、ドリアみたいなんと、ハンバーグみたいなんと、ピザみたいなんと、サラダとプリンとティラミスみたいなんと、二人でドリンクバー。これで2千円台。気持ち悪くなるほど食べて2千円台。台っていうか2千円ちょっとだな。
って、サイゼリアマジックだ。
なぜなら、ワタクシと同居人、ラーメンでも久しぶりに食べよっかってなことを言っていた。でも給料前だからラーメンだと、ラーメンだけですまない。ラーメンとご飯、へたすりゃ餃子。気持ちによってはラーメンじゃなくチャーシュー麺とかにしちゃう感じ。だからひとり千円とか行きそうって。なので安いところに行こうって決めたのだ。そしたらサイゼリアが・・・。ここ安いんだよって彼女がゆうから。
結局2千円超え。ってことはひとり千円以上じゃん。
だはー。
そうなんだ。忘れてた。ワタクシ、ファミリーレストランが大の苦手。いや、大好きなんだけど、なにが苦手かって??? 食べたいものが多すぎるのだ。だからメニューを見ていると、決められなくって帰りたくなっちゃうのである。で、結局いろいろ注文しすぎて高いわ、腹はいっぱいだわ、ヘタすりゃ気持ち悪くなるぐらいなんである。
そんなサイゼリアは置いておく。
で、昨日の晩ご飯。
先日作った牛丼(→コレ)。ここで後々壮大な計画がってなことを書いた。そう今回のコレなのである。インド料理っていうかインドカレーを作ってそこに牛すじ肉の煮込みを入れたい・・・それがしたかったんである。和風とインド風のコラボ。そしてオレ風。だからジャパニンドレ料理。なんてネ。

ジャパニンドレカレー
にんにく2かけをみじん切りにする。
フライパンにクミンホール小さじ2、つぶしたブラックカルダモン3つ、マスタードシード小さじ2、にんにくのみじん切りを入れ、油を入れる。
弱火でクミンなどからプツプツと気泡が出て、いいニオイがするまで炒める。
そこで大きめの玉ねぎ2つをみじん切りにした物を入れて強火にする。
玉ねぎが透き通ってきたら中弱火にして、玉ねぎが飴色になるまで炒める。
大きめのトマト2つと牛乳200ccをミキサーにかける。
玉ねぎが飴色になったらソレを入れる。
クミンパウダー小さじ2、レッドペッパー小さじ2、ターメリック小さじ1、コリアンダー小さじ2、コンソメスープの素小さじ2、塩こしょう適量、赤ワイン大さじ2を入れて30分弱煮込む。
とろとろに煮込んだ牛すじ肉をたくさん入れる。
ガラムマサラを小さじ2ほど入れる。
ケチャップを小さじ2、ウスターソースを小さじ2入れる。
カレー粉大さじ1をフライパンで煎って香りが出たものを入れる。
15分ほど煮込んでできあがりだ。

カレーとはちょっと違うけど、甘くて辛~いかなりおいしい物ができたのっす。同居人、きゃーきゃー言って食べてた。ちょっと味が喧嘩してるような感じもしないでもないケド・・・全然オッケー。たくさん作ったから今日の夜も食べるんだもんねー。ぬふふふふ。

ニラと長芋のサラダ
あっそうそう。
それと・・・。
おととい作った粉もんで使ったニラが余ってて、ちょっとしな~となりかけてたんでもう一品。
醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ半分、ごま油小さじ1、コチュジャン小さじ1、おろし生姜におろしニンニクを混ぜる。
適当な大きさに切った長芋と、ニラを入れて混ぜる。
いりごまを入れて混ぜる。
レモンひとつを輪切りにして入れて混ぜる。
それを作ったのである。
ジャパニンドレカレーにはあわなかったケド、これはこれでおいしかったっす。


タグ:

コメントをどうぞ