コチュジャンバーグ

昨日は夜勤明け。夜勤がものっすごく忙しくってほぼ休憩もできず、さらにはおととい16時からって早めに出勤しなくちゃいけなかったのでかなり体にきちゃった。けど、昼間はあまり寝られないワタクシ。10時半ぐらいから13時ぐらいまで寝ただけで起きちゃった。で買い物がてらパン屋で買ったパンで昼ご飯。晩ご飯はハンバーグだ。って、いっつもハンバーグばっかしじゃんって思われるだろうけど、違うんだ。今回はハンバーグを作ろうとしてのハンバーグじゃなく、なんか手作りのコチュジャンをもらってコチュジャンがたくさんになったので前に買ったコチュジャンから消費しなくちゃって思ったのと、同居人が風邪気味みたいでなんかヘロヘロしてるからちょっと精がつくのんを作ろうかな・・・なんて思ったら、コチュジャンでソースを作ったハンバーグってもしかしたらおいしいかもってことになったってわけ。なのである。だからハンバーグを作ろうむほーっていうんじゃなくって、コチュジャンを消費しよう→ソースにしてみたらおいしいかも→じゃハンバーグにかけてみたらどうだろうって・・・そんな流れでハンバーグになったんじゃーい。それと添えもの。これもコチュジャンを使って何かって思ったら・・・そうそう仕事先にいる主婦パートの人がさきイカとコチュジャンを混ぜて云々どうのこうの・・・おいしいよって言ってたんで作ってみたってわけ。
コチュジャンバーグとコチュジャンさきイカ
木綿豆腐1丁を水切りしておく。
豚ミンチ300gをコネコネ。
ニンニク1かけ、ショウガ1かけをみじん切りにしたものを入れてコネコネ。
塩こしょうしてコネコネ。
卵を割り入れてクチャクチャ。
タマネギ半分のみじん切りを入れてマゼマゼ。
豆腐を入れてコネコネ。
ニラ1把の半分のみじん切りを入れてコネマゼ。
パン粉大さじ2入れてマゼマゼ。
片栗粉大さじ2入れてマゼマゼ。
多いから半分ぐらいは醤油を入れて混ぜ、肉団子にして冷凍庫に。
そして残りを整形して30分ほど置いておく。
フライパンにごま油を引き、ハンバーグを強火で片面3分焼く。
ひっくり返してフタをして弱火にして5分弱焼く。
その間にソース作り。
コチュジャン大さじ1、お湯大さじ3、酒大さじ3、醤油大さじ1、砂糖小さじ半分をよく混ぜる。
ハンバーグを焼いているフライパンにソースをかける。
スプーンですくいながらハンバーグにかける。
それを繰り返しているとどろどろになってくるのでそうしたら刻んだネギをハンバーグにのせる。
何回かハンバーグにソースをかけてできあがりだ。
次にさきイカのコチュジャン和え。
酒大さじ2、コチュジャン大さじ2、焼き肉のたれ大さじ5を混ぜる。
フライパンを熱くしてさきイカをのせて酒大さじ2をかけて焼く。
中弱火で。
ある程度焦げ目がついたら作ったタレをかけて絡めてできあがりだ。
これはハンバーグを作る前につくっておいたんだけど。

ハンバーグはふわふわでけっこうおいしかったんだけど・・・ちょっと残念。それはハンバーグ自体に味がほとんどないってこと。周りはコチュジャンソースがかかっているからいいけど、中は味があまりしないんだよなぁ。もうちょっと塩気とか・・・コチュジャンを入れ込んどくとか・・・そんな感じにしといたらよかった。
さきイカのんはおいしかったけど、どっちかというとおかずじゃないね。おつまみって感じ。同居人はっていうと、うまいうまいって食べてる。でもしんどいのはどうなんかよくわからないや。だって食べてるときはいっつも元気だもん。でもってその後、録画していたあらびき団を3週分見たんだけど、元気にきゃっっきゃ見てたから。って・・・お笑い見てるときも元気なんだよなー。しんどいの治ったんかなぁ。うーむよくわからん。
それにしても・・・MacBookを買ってそれをさわりまくっているからいろいろ録画していた番組が見られてない。あらびき団が3週もたまったのは、正月に録画していた番組が消化できてないから。っていうか正月前に録画したヤツもまだ残ってるし。だから映画のDVDもほとんど見てないし。HDDレコーダーは1TBもあるやつなんだけど、かなり残量が少なくなってきてるしね。アグリー・ベティも3週分も残ってるよ。見なくちゃ、いろいろ。


タグ:

コメントをどうぞ