キーマカレー

昨日は休みだった。
偶然また同居人も休み。
ふたりとも給料が出たんでホックホク。
っていうのはウソ。
ワタクシは先月10日も休んじゃったから、先月貰った給料の半分ぐらいしかなくって。ちょっと生活が苦しいぞ。っていうか、たぶんムリなんじゃね-のってぐらい。

同居人ももちろん少なくてふたりしてどうしよってレベル。

でも、そんなことぐらいでウダウダ考えていてもはじまらない。
とりあえずは食材を買わなくちゃねーってことで買い物にでかけた。

業務用の食材を売ってる店が歩いて1時間弱ぐらいのところにあるんでふたりで歩いて行った。

そして缶だのボトルだの粉類だの・・・ってむちゃくちゃ重たい買い物をしてきたのである。

そしてキーマカレーを作った。

キーマカレー

材料

豚挽肉:700g
玉ねぎ:1つ半みじん切り
グリーンピース:1カップ
青唐辛子:2本みじん切り
シナモンスティック:1本
ローリエ:2枚
スパイスA
・ターメリック:大さじ1
・コリアンダー:大さじ1半
・レッドチリペッパー:小さじ1
・クミンパウダー:小さじ1半
トマト:1つ
リンゴ:1つ
にんにく:3かけ
生姜:親指大
ヨーグルト:大さじ5
水:200cc
ケチャップ:大さじ1
醤油:小さじ1
ガラムマサラ:10振り
サラダ油:大さじ5

作り方

1.青唐辛子、シナモン、ローリエ、サラダ油をフライパンに入れて火を点ける
2.香りがたってきたら玉ねぎを入れて色が変わる前ぐらいまで炒める
3.豚挽肉を入れて火がだいたい通ったらスパイスAを入れて混ぜる
4.トマト、リンゴ、にんにく、生姜、ヨーグルト、水をミキサーでガー
5.それをフライパンに入れ、グリーンピース、ケチャップを入れ、中弱火で20分ほど煮る
6.醤油、ガラムマサラを入れて混ぜ、塩で味を調整する

キーマカレー

スープはこないだ作ったムング豆のスープ。
もうスープっていうより、ムング豆がスープに浸ってるって感じになってたけど。

キーマカレーはそれほど辛くなかったけど、うまくマッチしておいしかった。
でも、まだまだちょっと味にまとまりがない感じ。
ひと晩おいたからちょっとそこいらあたりはマシになっているんじゃないかな〜。
まだまだたっぷり余ってるもんねー。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← ← ← 応援のクリックをお願いします


コメントをどうぞ