煮込みハンバーグ

給料日1日前なんで、夜勤明けに買い物もできない。
なので家にある食材を使って。

2010年5月24日の晩ご飯

煮込みハンバーグとチャナダル、かりかりベーコン、それとわかめスープである。
煮込みハンバーグって言っても焼いてから数分スープに浸けただけなんだけど。

煮込みハンバーグ

スープもカンタン。
ハンバーグを焼いたフライパンでにんにくひとかけのスライスを炒め、玉ねぎ1つのスライスを入れて炒める。
色が変わってきたら小麦粉大さじ3を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
水500cc、コンソメ顆粒大さじ半分、ケチャップ大さじ5、ウスターソース大さじ2、トンカツソース大さじ1、タバスコ数滴を入れてある程度煮詰める。
バター大さじ1、生クリーム50ccを入れる。
そこに焼いたハンバーグを入れて数分煮込んでできあがりだ。

それなりに美味しかったんだけど、食べた後でフと気づく。
デミグラソースの缶があったんだった。
ぬー。
それならそちらを利用した方が絶対においしかったに違いない。
アトノマツリとはこのことなり。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← ← ← 応援のクリックをお願いします


コメントをどうぞ