鶏とシシトウのカレー

久しぶりにカレーを作ってみた。
鶏とシシトウのカレー
ヨーグルト大さじ10にタマネギ半分をする。
にんにく5片としょうがをにんにくと同量する。
クミンシード小さじ1、クローブ6個、カルダモン6個を砕く。
ターメリック小さじ2、シナモン小さじ1、コリアンダー小さじ4、こしょう小さじ2、ナツメグ小さじ1、塩小さじ3を上記のとすべてまぜる。
月桂樹の葉を5枚入れる。
そこに手羽元を20本ほど入れて1時間ほどつけ込む。
その間にスープ作り。
先日食べたケンタッキーの骨と白ネギの青いところ2本文ぐらいと、つぶしたニンニク2片、しょうがの皮とタマネギのすれなかった部分などと1600ccの水を1時間ぐらい炊く。
フライパンに油大さじ8、クミンシード小さじ1弱、輪切りにした唐辛子10片分を入れて火をつける。
クミンからあぶくが出てきたらタマネギ2個分をスライスしたものを入れて炒める。
タマネギがある程度炒まったらつけこんだ鶏肉とそのたれを入れる。
ある程度炒めたらざく切りにしたトマト2つ分を入れて炒める。
20分ぐらい炒めるというか炊いたら、スープを入れる。
マスタードシードをつぶして大さじ4ぐらい入れる。
そして1時間ほど中火で炊く。
シシトウを入れ、最後にガラムマサラを大さじ1半ほど入れてできあがりだ。

そしてサラダ。
サラダ
じゃがいもとブロッコリーを湯がく。
じゃがいもをかるくマッシュ。
卵をゆで卵にする。
トマト1つをざく切りにする。
マヨネーズ大さじ5、オリーブオイル大さじ3、レモン汁大さじ1、マスタード大さじ1、塩、こしょう適量を混ぜ、そこにざく切りにしたトマトを混ぜる。
細かく刻んだゆで卵を混ぜる。
ジャガイモとブロッコリーを混ぜて、それにドレッシングをかけ、ざっと混ぜてできあがり。

やってくれた。相変わらずの同居人。たっぷりサラダを作っていたのに、豆のサラダとキャベツのサラダと2つも買ってきた。写真はその3つを並べたところ。どれもおいしかったからよかったけど、なんか・・・なんか。
そして鶏とシシトウのカレー。こいつぁ失敗。マスタードシードを入れすぎた。で、つぶした殻とかも入れたからか、むちゃくちゃ苦くなってしまった。その苦さをなくしたらきっとおいしいだろうなって味なんだけど。あぁなんか悔しいなぁ。


コメントをどうぞ